やっと気が付いたいろんなこと

どうして人はお金を借りるのか?人生に計画性を持たせよう!

やっと気が付いたいろんなこと

今は、27歳で家事手伝い。ときどきメンタルクリニックに通っています。
母親は自分の育て方が悪かったんだとよく言ってます。そのとおりだと思う。
結局、私も母親も中身なんて何もなかったんです・・・肩書き、見た目そればっかり。
背伸びして、いいもの持って、人からどう見られるかということばかり気にしてた。お金もないのに・・・。
我慢するとか、努力するとか、そういうことってかっこ悪いって思ってました。
私は見た目だけに気を配って、中身カラだし、知識も教養もないです。クリニックの先生は秘密にしてくれるから、何でも話したけど「まだやり直しできる」って。
ホントにできるのかな?

 

金銭感覚も価値観も、子供の頃から親とか環境とかで養われて行くんですよね。
母親は運よく父親と結婚できたけど、お嬢様育ちで節約とかできなかったみたいで、実は祖父母にお金を工面して貰っていたみたい・・・。
祖父母も、母親がパートに出るくらいならお金を工面するって言ってたみたいだから、一家で頭がおかしかったんです。
祖父母としては、生活が苦しくて働いている自分の娘(私の母親)を見るのが耐えられなかったんでしょう・・・。

 

できたらお金って借りない方がいいし、借りるなら返済計画しっかり立てないといけないですよね。
闇金についてもそう、後で知ったけど違法金利って返済しなくていいとか。
デリヘルまでしてしまった自分の愚かさに、自分をなくしてしまいたくもなりました。
すべてにおいて、無知だったし何も考えてなかったんです。

 

もう一度小学生くらいに戻ってやり直したいけど、無理。
それでも将来は結婚して子供もほしいし、私みたいにならないように育てたいって本気で思ってる。
まだ相手はいないけどね。

ホーム RSS購読 サイトマップ